浅パチャエンジニアの落書き帳

浅瀬でパチャパチャ楽しんでるITエンジニアが色々残してこうかと思ってます

Unity公式チュートリアル1日目(スクリプト)

スクリプトは分けた方が後で調べやすそうなのでフォルダごと分けちゃおうってことで

移動の入力

クラス名 説明
Input.GetAxisRaw(string axisName) 0, 1, -1で入力方向を感知する
Input.GetAxis(string axisName) スティックみたいに中間の値が欲しい時はこっち

スクリプト内でprefabを使う

スクリプト内で以下のように宣言

    public GameObject bullet;

するとスクリプトをアタッチしたオブジェクトを選択した時にInspectorビューにこんな感じで出る
f:id:shacchin:20171126172241p:plain

あとはこのNone(GameObject)にドラッグ&ドロップでプレハブとかを放り込めばok