浅パチャエンジニアの落書き帳

浅瀬でパチャパチャ楽しんでるITエンジニアが色々残してこうかと思ってます

Unity公式チュートリアル2日目

最近ゲームしてるとPCが勝手に再起動する……
もう買ってから6年ほど経つし、コイツも寿命を迎えようとしてるのかもしれない

今日やったこと

Unity公式チュートリアル4章

今日はそこまで量やってないのもあって、メモるほどのものはなかったかな?
ただ1点困ったことがあったので一応記録に残しとく

Unity側で追加したスクリプトがVisualStudioに反映されない!

Unity側のUI使ってC#スクリプトを新規追加した際、既に開いているVisualStudioに追加したスクリプトが表示されませんでした。
VisualStudio側エクスプローラの更新ボタンみたいなの押しても反映されず、解決法は謎……

ごちゃごちゃ色々触っていると、「外部で変更がありました。適用しますか?」みたいなダイアログが出てきて、OKを押せば反映されて解決されました。

VisualStudio側で追加したスクリプトはUnityに反映されてるしよくわからん!
とりあえず簡単な解決法としては

スクリプトを追加する際はVisualStudio側から行う

になるかなぁ……

叫び

何日間かチュートリアルとか触ってて、いくつか思ったことを叫びたくなったので

Javaやっててよかった!!

ほんとこれ
Javaやってるから少なくともスクリプト周りの説明はあーなるほどあれねって感じで読み進められる
プログラミングほとんどやったことない状況だったら地味に公式チュートリアルでも読むのしんどかったかもしれない……

パラメータってスクリプトから設定しないんですか!?

クラス?にフィールドを設定して……ってとこまでは普段やってるJavaの開発と一緒なんだけども、
GetterSetter使わないことにただただびっくり
や、知らないだけで何が普通かなんてわかりませんけどもね
Unityの画面からパラメータとか今後も設定していくのかな……
なんかいざ作るとなったらどこを共通化するとかの設計回りがめちゃくちゃ大変そうな気がしてます

以上!